フィリピンのみなとみらい!?

2月にフィリピンに住む友人に会いにマニラに行ってきたんですけど

フィリピンにみなとみらいみたいなロサンゼルスみたいな

地域があって目ん玉飛び出ました!!!

 

その名は

「BGC(フォート・ボニファシオ・グローバルシティ)」

f:id:maribubeach:20200505231744j:plain

 

ビジネス地区マカティに隣接していて再開発の近未来都市

有名ブランド、有名ホテル、人気レストランが立ち並んでます

日本人も多く住んでおり日本食レストランもありました

 

f:id:maribubeach:20200505232013j:plain

フィリピンのデザート「ハロハロ」


通りにはストリートアートがあってインスタ映え間違いなし!

カフェもあんないらんやろってぐらいあって無料のWi-Fiが通ってる

本屋さんもあるけど中はオシャレだし座って本読むスペースもあれば

子供が遊べるスペースもありました

f:id:maribubeach:20200505231820j:plain

本屋の中の壁もアート

私の好きなメジャー、名探偵コナンも揃ってました(高かったけど笑)

ベビーカーを押す子供連れの日本人もいて

もしフィリピンに住むならあのエリアがいいですね!笑

f:id:maribubeach:20200505231919j:plain

フィリピンでは見ない街を掃除する人もいてゴミが一切落ちてない

そして画期的なのがジプニーっていう排気ガスバンバンの乗り合いバスみたいな

乗り物をフィリピンではたくさん見るけどこのエリアは侵入禁止

だから空気がめっちゃ綺麗✨

 

フィリピンきたのは5回目でしたが

あんな綺麗な街を見たのは初めてでした

 

マニラでは新しい高速道路が次々できたり

2025年には市内中心地を通る地下鉄が開通予定

 

フィリピンでビジネスをって考えたときに何が一番困るかって考えたら

想像を絶する渋滞だと思ってて

実際マニラ市内の数十キロを車で移動するのに2時間かかった時がありました

この渋滞がなくなれば本当に移住したいですね

 

今回はただこの綺麗な街を紹介したかったのではなく

スラム街やストリートチルドレンがいて危ないイメージのあるフィリピン

でも国民の平均年齢は23歳(日本は46歳)、そして英語が話せるっていう

素晴らしく夢のある国なんです!!!

東南アジアでもまだ少し遅れているフィリピン

危なそうというイメージで今まで行ったことなかった人も

コロナが終息しましたらぜひ行ってみてください😄

 

 

あとちょっとした気付きがあって

スラム街に住む子供達は常に警戒してるような鋭い目つきをしてて

BGCに住む子供達の目はすごい優しい目をしてました

生活水準によって子供たちの目つきも変わってしまうんだなと

 

子供達の笑顔こそ平和の証ですね!!!!