政治について熱く語りたい

こんにちは!!

昨日ようやく念願のApple Watchを買うことができて

今朝はルンルンにランニングしてきたマリブです!

 

九州にはアップルストは天神にしかなくて、この3週間ずっと週末は天神に行きましたが

行くたびにお店に入るための予約受付が終了しててお店にすら入れませんでした。

さすがアップル!!

密にならないように入場制限を強いて、接客は2メートル離れながの親切な接客

また炎天下の下並んでる方全員にペットボトルの水を配ってくださいました

製品の人気度もそうですがコロナへの対応もあっぱれです

 

僕もApple Watchを購入したことでMacBook、iPhon、iPadAirPods

Apple信者への道を辿ってます😂

 

今日は最近思ったことを書きたいなと思います

私も含めて日本人ってあんまり政治とか経済とかって興味ないんですかね??

先日台湾の友人がデモと選挙に参加して日本で言う知事を辞めさせたと

喜んで写真を送ってきました

なんと言ってもその子の嬉しそうなこと!!

 

日本だと政治とか経済の話なんて飲みの場でも出てこないですし

そんな話すれば、面白くないなの堅い話やめようと言われるオチです

 

でも今の日本人に足りないのは政治や経済への関心だと思います

幕末を見てください

20代の人々が飲み屋に集まり、話すことは幕府や国への不満、今後の日本についてです

もちろん女の子の話だってしますよ

でも彼らが根本に思ってるのはどうすれば日本をもっと良くできるかです

 

国のために戦う、国のために死んでいく

 

私にとってはそれが憧れでもあります

酒を飲みながら、今の政治について語り合いどうすれば経済が回るかを考える

もっと私たちの世代が政治や経済に関心を持つことが日本をいい国にするのだと考えます

 

そもそも政治とは国の予算1兆円の使い道を決めること

このお金の使い方で国が変わります

 

例えばデンマークでは投票率が80%

なんと幼稚園から大学は無料、学生は月7万円給付

教育に力を入れたこれぞ若者のための政治です

 

日本はどうか

教育費は全体の5%、34%は年金や介護ですよ

なぜなら年配の方が選挙に行き、このようなお金の使い方をすると言ってる人に投票するから

 

だから私たちは選挙に行って教育費にお金を使うと言ってる人に投票する必要がある

まずは全員が選挙に行って投票する

簡単なことです

 

そしたら政治に興味が湧いて、あいつに投票した方がいいとか、あいつはダメだとか

楽しい話が出来ますよね

 

安倍総理憲法改正国民投票を実施すると言ってます

あなたの1票が憲法を変えるかもしれない

だからこそ安倍がなんで憲法を改正したいかを知り、

投票に行くことが大切です!!!

 

Apple Watchの話が長くなりすいません笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!