差別問題について私が思うこと

今日は天神に来てます!!

Apple Watchが欲しくてApple ショップにきましたが

厳しい入場規制なのでスターバックス

土日に自由に外出できる喜びを噛み締めながら今回はアメリカで起きている

白人警察官による黒人男性殺害事件や差別について書きたいなと思います

 

人種差別って聞いても日本人の私たちにはあまりピンときませんよね

なぜなら日本はほとんど同じ人種、民族ですもん

でもアメリカを見てください

ヨーロッパ系、アフリカ系、中華系、そして日系、

また白人、黒人、黄色など様々な人々がいますよね

 

でもアメリカ人といえば白人と思う人が多いのではないでしょうか

 

自分も正直そう思っていました

 

今回の事件、私たち日本人には関係ないと思ってる方が多いと思います

それは大きな間違いです

なぜなら差別という問題の中で私たちは被害者でありながら加害者でもあるのだと考えます

なんで被害者なのか??

アメリカやヨーロッパでは黒人だけでなくアジア人も差別されてます

今回のコロナウイルスでも当初欧米ではアジア人は白人や黒人から差別を受けてました

 

ではなぜ加害者なのか??

アメリカ人のイメージと聞いて白人と思う人は多いのではないのでしょうか

また黒人のイメージと聞いてアフリカや怖いと思う人は多いのではないのでしょうか

その考えが差別なのではないのでしょうか

また日本でも在日朝鮮人を排斥したり外国人、ハーフだからというだけで

差別されている現実があります

 

 

ではなぜ黒人は差別され続けるのか

日系や中華人は差別され続けるのか

アメリカではこれまでも黒人だからといって逮捕されたり殺されたりという

事件がたくさん起きています

それは全部アメリカや世界の歴史に関わってます

だから歴史を知ることは大切なんです

だから歴史を勉強しないと今を知ることはできないのです

 

アメリカは今でこそ大国ですがヨーロッパや日本、中国からの移民が国を作りました

ロシアから小麦、スイスから酪農、フランスからワイン、アイルランドから警察、消防

中国から大陸鉄道の労働力、日本からは農業

移民が力を持ち始めると中国人排斥法や排日移民法により厳しく罰せられました

その中でも黒人は残念ながら奴隷として使われてきました

南北戦争リンカーンによる奴隷解放宣言など人権回復の動きはありますが、

過去を変えることは難しく今もなおその影響があるというわけです

 

また新しい問題も発生しています

アメリカは出生地制です

両親がアメリカ人でなくてもアメリカで生まれた子供はみんなアメリカ人です

日本とは違い戸籍住民管理がゆるいのがアメリカの特徴です

だからアメリカ南部ではメキシコ人が国境を越えてアメリカで子供を産もうとするのです

そしてメキシコ人が安い労働力で働くため、白人は職を奪われます

だからトランプ大統領はメキシコに壁を作るって言ってますよね

白人トランプが白人を守るための政治

またアメリカが警戒しているのがテロリストです

移民によりイスラム国から人がどんどん入ってくれば国家の安泰が失われます

そしてアメリカでは2050年にはWASP(白人、アングロサクソンプロテスタント)が

移民より少なくなると言われてます

移民問題を厳しくすることは果たして差別なのか正義なのか

 

 

 

今回の事件や差別は自分には関係ないと思うかもしれません

自分も正直よく分からないし、関係ないだろうと

でもインスタグラムを見ていたらアメリカの講義に参加してる人の文章に

「あなたは今回の件で心が痛いですか?もし痛くなければそれは特権です、

その特権を勝ち取るために私たちは抗議している」という文章がありました

なんでこれが特権なのか、普通じゃないのかと正直ポッカーンとしました

世界には常に差別と戦ってる人がいる

私たちも気づかないうちに差別してる加害者の1人かもしれません

だから何が起きてるのか、なぜ起きてるのか私たちは知る必要があるのではないでしょうか

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

f:id:maribubeach:20200606164526j:plain