韓国財閥と遡及法 〜なぜ大統領はすぐ逮捕されるのか〜

ようやく全国的にも緊急事態宣言が解除になり経済が回り始めた日本

しかし福岡県では北九州で感染が拡大しておりSNSでは再度緊急事態宣言を求める声

が増えてきております。

南九州では本日より梅雨入り

いつになれば元の生活を取り戻す事ができるのでしょうか

 

ってことで今回はまた韓国の記事です!!笑

またかよと思った方すいません🤣

韓国ドラマ見てたら財閥の御曹司めっちゃ出てくるんで気になりまして調べてみました

 

韓国の大学受験シーズンは毎年本当にすごいですよね!!

パトカーが受験生を送迎したり、送迎のボランティア活動があったりと

韓国では一大イベントです

ではなぜ韓国では毎年受験戦争が勃発するのか

それは韓国の財閥が関係しています

 

韓国の10大財閥ご存知ですか??

ヒュンダイサムスン、LG、ロッテ、SK、韓進、斗山、コーロン、ハンファ、錦湖アシアナ」

この10財閥が現在の韓国GDPの4分の3を占め、また戦後の経済発展に大きく関わってます

これらの財閥に入れば人生安泰、勝ち組となるわけです

つまりこの財閥が韓国では学歴社会、受験戦争を生んでいるのです

 

前回の記事で韓国、北朝鮮の国の成り立ちについて書きましたが

元々は朝鮮半島では北側の方が工業地帯になっており発展していました

逆に南側は農業が盛んだったんです。

そこでイスンマンやパクチョンヒという大統領が財閥に力を入れ経済発展につなげました

 

逆に北はキムイルソンが生きるためには食料だということで農業政策を行いましたが

失敗、現在に至っても貧困に苦しんでるというわけです

 

日本にもかつて4大財閥の「三井、住友、三菱、安田」がりましたが

GHQにより財閥が解体されました。

しかし韓国は逆で戦後に財閥が作られました

これまで韓国でも財閥を解体する動きはありました

例えば北朝鮮に初めて訪問しノーベル平和賞を受賞した金大中大統領

彼は財閥解体を試みますが、北朝鮮復興のための支援金を送ったがそのお金の出所は結局財閥ということで失敗に終わります

韓国の政治と財閥が深く関わりすぎてるということですね

 

韓国で大統領や前大統領の汚職が多いのもこの財閥が関係しています

文在寅現大統領の側近のスキャンダル

これも娘を有名大学に不正入学させたという問題です

 

また韓国には遡及法が成立します

遡及法とはかつての行為を新しく作った法律で罰する事ができるということ

つまり前大統領が行ったことを現大統領が新しい法律で罰する事ができます

これにより韓国ではこれまでほとんどの大統領が逮捕、逃亡、自殺に追い込まれてるのです

 

 

5年1期という任期、5年間終われば何が待っているか分からない

また直接選挙でいつ国民からデモ活動が行われるか分からない

あなたならどうしますか?

少しでも国民に好かれたい、前大統領よりよく見せたい

最大権力があるうちに少しでも家族や周りの人を幸せにしたい

だから韓国では大統領のスキャンダルが絶えないのです

前韓国大統領だった朴槿恵

女性初の韓国大統領、また親族がいないということで汚職はないという考えで

当初は期待と人気がありました

しかし友人への賄賂で結局任期を待たずして逮捕されてしまいました

 

文在寅大統領の任期は2022年5月9日まで

彼は任期をやり遂げる事ができるのか、また任期終了後はどうなるのか

大統領によって日韓関係が変わってくるのでと手も気になりますね

 

韓国の財閥が学歴社会を作り、汚職を産む

また遡及法により大統領が次々と逮捕される

同じ民主国家でお隣の国で似てるようですが全然違いますよね

 

ってことで韓ドラ見ると韓国行きたくなりますね😆

f:id:maribubeach:20200530172732j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました