ストップ人種差別!!

私は日本生まれ日本育ちの日本人です。

これは普通の日本人です。

私は日本生まれ日本育ちの韓国人です。

これはどうでしょうか。

日本で生まれて、日本の学校にも通ってきましたが国籍は韓国です。

でもずっと日本で暮らしてきたので考え方や行動は日本人と一緒です。

この人が第3国で私は日本で育ったけど韓国人なんだと話していたら、

あなたはどう思いますか??

 

昨日私が好きだったユーチューバーが活動をやめました。

原因は人種差別。

彼は先に出てきた日本育ちでアメリカの大学に通う韓国人ユーチューバー。

差別の原因になったのがある1本の動画。

現在アメリカで起きているアジアンヘイトに関する検証動画。

動画内容は「米国で通りすがりの人に道を聞くふりをし、途中で”レイシスト(人種差別主義者)”が暴言を吐いて近づいて来たら、人はどのような反応をするか」というもの。何組かの通行人に同検証を実行したが、動画に映っている通行人らはそろって差別発言を制止していた。

その動画はこちら↓↓

https://youtu.be/SM7gsJyunvE

アメリカのテレビで番組でよくある検証動画です。

日本のニュースを見ているとアメリカ人はみんな差別をする、アメリカは危険な国だと

ひとくくりにアメリカ人を批判するような報道しか流しません。

確かに何人ものアジア系の人が殺害されたり、傷付けられれたりしてますが

抵抗している人がいるのも確かです。

実際にアジア系による差別に対するデモが起きておりそこには黒人、白人が参加する姿も

見られました。

 

そんな中で彼の動画はネットニュースに取り上げれました。

「日本育ちの韓国人ユーチューバーが米国でアジア系嫌悪のドッキリ決行」

日本育ちの韓国人? 何がドッキリじゃ!!

そんな中でコメント欄を見ていると感動した、いい動画という言葉とともに

誹謗中傷の言葉が多数ありました。

せっかく助けてくれたのにドッキリでしたなんて馬鹿にしてる、助けた人がかわいそう。

日本人と名乗るな、今すぐ韓国に帰れ、日本を巻き込むな、日本生まれでも韓国人には変わらない、これだから韓国人はというような差別的な発言。

終いにはこれ大使館に連絡した方がいいですよという

よく分からないけど差別を取り締まりながら差別をする差別警察まで現れました。

 

彼は最後の動画から1ヶ月以上SNSの更新はなく、昨日久々のインスタグラムで

活動の終了を報告。

誹謗中傷が彼のクリエーター生活を終わらせました。

 

そもそもコメント欄に載せた人の何人が実際に動画を見たのか。

記事やコメント欄だけを見てコメントを残している人が何人いることか。

 

日本人は日本に住んでいれば人種差別を受けることはないかもしれません。

でも日本人は気付かないうちにたくさんの人を差別しているような気がします。

1つの人種だから他を知らない、マイノリティに対して攻撃的になりやすい。

よく耳にするのは黒人だからこう、白人はこう、どこの国の人はこう

というようにその国、肌の色、宗教などをグループとして一括りにしてしまう。

分かりやすい例で言うとイスラム教は危ないというイメージを持つ日本人は多いような気がします。

 

今回の件もそもそも日本育ちの韓国人ユーチューバーというような差別を煽るような書き方。

そして韓国人はとか、日本人と名乗るなとか、、、

ドッキリなんて書いたら日本人の多くはTV番組のようなドッキリを想像してしまいます。

 

そろそろ何人はどうだとか言うの止めませんか?

肌の色、宗教で一括りにするの止めませんか?

韓国にだってアメリカにだっていい人はたくさんいるし

日本にだって悪い人はたくさんいる。

今回の動画が証明してくれてるじゃないですか。

 

これからは日本の人口が減少し、世界各国の人が日本に来て

日本の企業で働いたり、日本で生活する人が増える中で

いつまで人種差別続けるつもりですか?

いつまでグループになって弱い人を攻撃しますか?

 

今回のパンデミックは自分を含めた日本人の弱さ、無知を教えてくれたような

気がします。

 

また新しい動画を上げてくれますようにPeace✌️