なぜ朝鮮半島では反日運動が起きるのか

この記事を書く前に先に言っておきます

自分は韓国に友達もいれば、連休は1人で旅行に行くほど韓国は大好きな国です!!!

でも好きだからこそずっと引っ掛かってるものがありました。

それが昨年もあった不買運動などの反日運動がなぜ頻繁に起こるのか!?

 

ってことで今回も色々調べてみたらそこには大きく2つの事が関わってるのかなと思いましたそれが建国神話選挙です!!

 

まず建国神話とはその国を建国したとされる神、あるいは神の血筋を引くとされる指導者が建国事業を行なったとする神話を指すbyウィキペディア

簡単にいうとこの国はこのようにして作られてきたと伝えられている神話のことです

 

では日本にも建国神話があるってご存知ですか??

九州日向国に生まれた神日本磐余彦尊が東征を行い、大和国橿原宮で初代天皇神武天皇)に即位した時を以て、日本国が建国されたとする。と古事記に書かれてます

そう古事記こそが日本の建国神話なのです

(戦前までは古事記は授業で詳しく教わっていましたが、軍国主義に進んだのは古事記のせいという理由で戦後GHQの指令で授業では扱わなくなったみたいです」

ちなみにアメリカの建国神話は独立戦争ですね

 

では韓国や北朝鮮は???

そう韓国はアメリカが作った国、北朝鮮ソ連が作った国なので元々はありませんでした

国民のまとめるためにも建国神話が必要

そこで韓国の初代大統の李承晩が建てた建国神話が

まだ日本の植民地時代に独立を目指して起こした三・一独立運動

日本に何度も何度も立ち向かって臨時政府を作った

私達はその時にできた韓国臨時政府の正当後継者であるというお話です

しかもこれを憲法の最初に入れてます

これが韓国の建国神話です

 

では北朝鮮はどうか

初代総書記の金日成、しかし本名は金成柱で世界大戦中はソ連朝鮮人部隊にいました

金成柱は日本に全戦全勝している金日成という人物がいる、その人物は金日成であるという

「キムイルソン伝説」を作り金日成を名乗り始めます

これが北朝鮮の建国神話です

 

つまり両国の建国神話で日本が適役で存在

国の始まりから反日というわけです

そして学校では現代史として物凄くこれを学ぶわけです

 

 


韓国の大統領任期は1期5年(日本は3期9年)

つまり5年大統領をやったらもう終了です

こうなると大統領の4年目、5年目ってどうなりますか??

残り1年ともなれば政治家たちは次も選ばれるために次期大統領候補にペコペコし始めます

また日本では間接選挙で国民が選んだ政治家がトップを決めますが、

韓国では直接選挙のため国民が総理大臣を決めるわけです

つまりデモが非常に多いです(光化門広場に行けばよくやってますよね笑)

f:id:maribubeach:20200524005359j:plain

国民の目を逸らしたい=仮想敵国を作る

それが建国神話にもある日本になります

だから大統領の任期満了が近づくと反日運動がよく行われるわけです

f:id:maribubeach:20200524005544j:plain

 

日本もそうですがどこの国も上手い外交を国民に見せたいわけですね!

 

あとは戦時中の慰安婦問題、徴用公問題、領土の竹島問題など

様々な問題が重なり合い、反日運動が起きるわけです

その中でも直接選挙のために国民の目を逸らすには反日運動しかない、

なぜならそもそも国の始まりが反日だから

このような流れで反日運動がよく行われるわけです

 

ただ言っておきたいのが日本が好きな韓国人はたくさんいます!!

自分の友達だってみんな日本が大好きですし、すごく優しいですよ

政治の面は納得しない面もあるとは言ってたけど🤣

 

占領してたから嫌いとかではなく

国の成り立ち、選挙などによって反日にせざる負えないこともある

これには日本人も言いたいことはあるし、韓国人も言いたいことはあると思うけど

隣国だからこそお互いが上手く手を取り合ってやっていくべきだと思います

 

もう1度言いますが韓国は大好きです!!笑

でも好きだからこそ、その国の歴史や考え方は学ばないといけないと思いました

 

最後まで読んでいただきありがとうございました