コロナウイルスに対する日本の対応について私が思う事②

嘘のようで本当の話 マスク2枚配布

前回あげた第1弾が好評でしたので今回は第2弾👏

 

今回は現在なかなか店頭で見ることができないマスクについて、

そして自分の意見を簡単に書いていきたいなと思います!

 

 

そもそもこのマスク大欠品は日本の今後の問題でもあるのかなと...

マスクは80パーセントが中国などからの輸入

もちろんコロナの影響で中国はマスクの輸出を禁止にするなど

日本には全く入ってこなくなり現在も店頭に並んでおりません。

 

そもそもマスクだけではないが中国に工場をおく企業が多いのではないのか

(自分がいる会社もですが笑)

この中国頼りすぎ問題が今後の日本の課題の1つではないのかなと思います。

 

韓国と台湾の状況

 

ってことでここからはお隣の国、韓国と台湾のマスク対策について書きたいなと思います。

日本だけでなく韓国や台湾でもマスク不足は深刻化してましたが

政府の素早い対応によって今は回復しつつあるんです!!

 

まずは2月の中旬から感染者が急激に増加した韓国

韓国に住んでいる友達に状況を聞いてみました!

すると既にお店にはマスクが普通に並んでいるとのこと。

ただし韓国では自由にマスクを買うことはできません。

一人1週間に2枚は安定的に購入可能。

韓国では国民一人一人にIDカードがあってその番号によって買える曜日が決まってます。

しかも元々箱で買うことが少なく、単体で売っており、生地もその分丈夫で数回使用可能。

 

もちろん国が購入履歴などは管理しているため

暴利目的の規定以上の購入は懲役刑にできる法律も一緒に作りました。

 

さて女性リーダー蔡英文総統の政策により感染を圧倒的に抑え込んでいる台湾

先日台湾人の友達と電話しているときにその理由が少しわかったような気がします

 

台湾では大人は2週間に1回14枚のマスクを購入可能(子供は10枚)

購入方法は国に申請するか、薬局で買う時は国民がみんな持っているIDカードの

下一桁によって購入できる曜日が決まっているとのこと。

これにより、マスクはみんな平等に購入できるようになるだけでなく

お店に毎日行く、並ぶなどの不要不急の外出が減る。

これによって台湾では感染者数を抑えられているのではと思う。

 

ちなみにマスクを日本に送って欲しいと言ったら

家族間(2親等以内)でしか輸出ができないとのこと。

 

そして台湾人のコロナに対する予防がまたすごいんです

手洗いうがいは勿論ですが

外出した際の洋服は家に帰ったらまず洗濯してますか?

靴、携帯電話や持ち物は全て消毒してますか?

僕はやってません。

でも本当はこれぐらいの危機感、予防が必要なんだと思いました😅

 

余談ですがこの子はすごかった笑

まだ中国でしかコロナが流行してなかった時に

中国人が日本でマスクを爆買いしているニュースを見て

日本からマスクがなくなるから今のうちに買っといた方がいいよと言われました。

僕はそもそも日本もこんなに感染が広がるとは思いませんでしたし

さすがにマスクがなくなることはないだろうと過信していた結果

本当にマスクが無くなりました

言うこと聞いておけばよかった...笑

 

話を戻しますが、現在感染を押さえ込んでいるお隣の国

韓国と台湾

共通点が2つあります

 

いち早くマスク危機を察知しマスク増産のため国が投資

IDカードによるマスクの購入

 

そもそも日本では売っているか分からないマスクを買うために

薬局には開店前から長蛇の列ができてます。

 

そして夕方のスーパーのレジには食材購入による長蛇の列ができてます。

しかも未だに家族づれで買い物に来る人も。

 

僕はこの長蛇の列が感染経路のわからない感染者を増加させている原因だと考えます。

 

あれ??

日本にも最近マイナンバーという制度ができましたよね!!

 

せっかく作ったからには使うべきではないでしょうか

 

ちょっと僕なりに考えてみました

 

緊急事態制限が先日47都道府県に出ました

ただ日本では外出禁止にはできずあくまで自粛要請

つまり強いお願いです

これでは正直娯楽は減らせても夕方の買い出しは減らないどころか

日中出れない分、夕方に人が集中するのではと思います。

 

そこで使うのがマイナンバー制度

ナンバーによって台湾や韓国のように買い出しできる曜日、時間が決まっており

それ以外の日には買い物が出来ない状況ならば毎日の買い出しがなくなります。

2日、3日に1回だとまとめ買いの数量もしれていると思います。

また日本はコンビニが他の国より発展しているためいざとなれば

コンビニで必要なものはそろいます。

 

また買い物は1人でというのはルールとして必要だと感じます。

 

外出禁止という法律が出せれば1番だとは思いますが、出来ないのであれば

感染を抑えている国から学ぶことが重要だと思います。

最初に厳しく、感染者に応じて緩くしていくのがいいのかなと。

 

今の日本の政策は反対でどれも最初は緩く、そして慌てて厳しくしている

緊急事態制限も5月の連休に向けて全国に出したと思うが

まず地域を絞ったことにより都市から地方へと人、コロナが流れた。

 

「布マスク2枚配布」について

 

実際にシンガポールなどでもマスクを配布しているように

間違えではないし、日本でも3月前半に配布していればいい政策だったかもしれない笑

 

ただシンガポールは配ると同時に着用を義務化、マスク無しでの外出は罰金

日本は1世帯2枚、そして配って終わり。

この政策にかかる費用は466億円。

 

この費用を台湾や韓国のように早くからマスク生産への投資などに使っていれば

 

賢者は失敗から学ぶ

そして専門家より成功例を見れば良い

大学時代の恩師がツイートしていた

まさにこの通りだと僕も思います

とりあえずアメリカやヨーロッパのように手遅れにならないように

これまでより素早くより厳しい対策を願います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。