登山の素敵なマナー

実は結構登山が好きなんです!!!

私には元気な登山仲間がいます

それは大阪に住むおばあちゃん笑

 

おばあちゃんだからって舐めたらダメですよ!笑

うちのおばあちゃんは70歳でありながら

スポーツクラブ2つ掛け持ちで毎日ジムとスイミングプールに通う元気モリモリな

おばあちゃん😆

 

シーズンには大阪はもちろん、関西圏以外にも登山しに行く

ストイックなおばあちゃん

 

その影響もあり私も登山は好きで富士山登山もしましたし

正月に大阪に帰るときは金剛山という大阪で一番高い山に毎年初詣に行ってました⛄️

 

先日も大阪に帰った時に岩湧山という山に登ってきました

この山は季節になれば山頂のススキがめっちゃ綺麗なんですよ

f:id:maribubeach:20200412020602j:plain

 

 

その時に改めていいな〜と思ったことがあって紹介したいと思います!!

 

さて登山には素敵なマナーがありますがみなさんご存知でしょうか??

(富士山登ったときは観光地化されてる+人が多すぎてほとんどやってませんでした)

 

それは、、、

知らない人でもすれ違った時には挨拶をしよう です!!

 

登山をされる方はもちろんご存知だと思いますが

みんな基本的にやってます

 

先日登った時も小学生ぐらいの子からお年寄りまで元気に挨拶が行われてました。

ただ「こんにちは」だけでなくて

「もう少しですよ〜頑張って!」とか「頂上の景色最高ですよ」などなど

 

これは挨拶することによって記憶が残り

遭難の際の手がかりになるとか

 

でも挨拶するのもされるのもとても気持ちのいいことですよね

 

 

最近はご近所づき合いが減ってきていると言われてます

何カ国か行きましたがやっぱり、挨拶やマナーは日本が断トツで一番

 

教育なんかにも登山はいいな〜と思います

良いところは後世に引き継いでいかなければ!!笑

 

 

コロナ騒ぎが落ち着いたら是非登山に行ってみてください

 

登りきった達成感と壮大な景色

何と言っても

頂上で食べるおにぎりと味噌汁は最高です!!!

 

 

f:id:maribubeach:20200412021252j:plain